20代30代の資産形成部!!!!

お金を学び資産形成しましょう(*^。^*)

2016-01-01から1年間の記事一覧

給与明細から見えること

20代30代の為の資産形成部 部長のまえちんです GWも残り僅かですね 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今回のテーマは給与明細からみえることについてお伝えします 新入社員の人は初めての給与明細をもらったのではないでしょうか あなたの年収はいくらで…

初任給はどうしますか

GWはみなさんいかがお過ごしでしょうか? 20代30代の為の資産形成部 部長ことまえちんです! 新入社員の方は4月の末に初任給をもらった方が多いのではないでしょうか。 初任給は皆さん何に使いますか? または使った覚えがありますか? 私は特別に何かをし…

ブログタイトルの変更

久しぶりの更新です(^_^;) 今日からブログのタイトルを変更します 「20代30代の資産形成部」改めます 今まで何かぼんやりと考えていたんですが、 何がやりたいのか?FPとして誰に何を伝えたいのかと考えた時にこれらの日本を作っていく若者にお金の運…

老後への備えはいくら必要か パート3

前回までは老後への生活費についてお話しました。 今回は生活費以外に何が必要かをお伝えします。 ①子の結婚資金援助 ②子の住宅購入援助 ③孫へのお小遣い ④旅行やイベント費用 ⑤医療費 ⑥介護費用 などが挙げられるのではないかと思います。 では1つ1つ検証…

老後の蓄えはいくら必要か パート2

引き続き『老後への蓄えはいくら必要か』についてお伝えしました。 前回はリタイア後何年ぐらい生きることを想定しておいたほうが良いのかということを平均余命表から計算しましょうとお伝えしました。 期間が分かったら次に年間いくらぐらい不足するのかを…

老後への貯えはいくら必要か パート1

日々の相談業務のなかで今一番質問が多いことは老後への蓄えの話です。 これは既婚でも独身でも共通で金額には差がありますが蓄えが必要だからです。 では具体的にいくら必要なんでしょうか? 答えは人それぞれ違います(笑) と言っても誰も納得いかないの…

何を書くかより何を伝えたいか

ブログを始めたと言いましたが、2回目をなかなかアップすることが出来ずに既にギブアップかというところでしたが、引き続き2回目もやります。 ネタ探しするの難しいですね。 当たり前ですが今までの人生でブログを書くことを意識した生活をしたことがないの…

ブログ開始

やっとです。 昨年の夏ぐらいからブログを始めたいなと思っておりましたが、なかなかいざやろうとすると手間とかめんどくさいとか出てきてなかなか書くことができませんでした。 こうやって自分のことを表現というか書くということは苦手なんです・・・ 昔か…