20代30代の資産形成部!!!!

お金を学び資産形成しましょう(*^。^*)

初任給はどうしますか

GWはみなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

20代30代の為の資産形成部 部長ことまえちんです!

 

新入社員の方は4月の末に初任給をもらった方が多いのではないでしょうか。

初任給は皆さん何に使いますか?

または使った覚えがありますか?

 

私は特別に何かをしたという記憶はまったくないですね

おそらく友人達と飲みに行ったり、遊んだりして使ったのかと思います

 

多くの方は何に使っているのでしょう?

 

こんなデータがあったので紹介します

「エン転職が2016年2月にしたインターネットアンケート」

Q1:初任給は何に使いましたか?

 

1位 プレゼント

プレゼントは多くの方が両親にしているようです。いいですね(*^_^*)

親があってこそ社会人になれてお給料が貰えるようになってますからね!

私も何かあげれば良かったと後悔です!

ぜひ新社会人の皆さんどんなものでもいいのでプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

f:id:yohsukemaeda317:20160503163127j:plain

 

2位 貯金

続いて2位が貯金です。堅実ですね(^_^;)

やっぱり貯金は大事ですよね!まず貯金です(笑)

最近では20代前半から老後のことがと相談に来られる方もいらっしゃいますからね。

f:id:yohsukemaeda317:20160503163450j:plain

3位 交際費

まずはパーっと遊びたいですよね!私はこのタイプでした(汗)

学生時代にはないお金を手にしますから何か今まで出来なかったことをやりたくなりますよね!貯めることも大事ですがお金は使い方も大切です。

f:id:yohsukemaeda317:20160503163329p:plain

 

新入社員の皆さんお金を稼いで使う時もスマートに使いましょう!

お金は天下の回りものともよくいいます。

 

しかし使い方によっては死に金にするのか生きたお金にできます!

稼ぐことと使い方、貯めた方をしっかり学んでいきましょう(^v^)

 

参考資料

初任給の使い道、 第1位は「贈り物」と「貯金」。―『エン転職』ユーザーアンケート集計結果― | ニュースリリース | エン・ジャパン(en-japan)